続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

Hey! Say! JUMP ASIA FIRST TOUR 2012(5/5 13:30)

とりいそぎMC中心にメモ。もろもろニュアンスで。じゃんぷのMCはテンポ早くていちいちかわゆくて妙齢はついてゆくだけで必死…。あ、平成ガールズのみなさん、MC中はご自分の心の声を大声で叫んじゃダメですよ。メンバーが進行しにくくなっちゃいますからねえ。おねがいだよ。
(お星様、移転したにもかかわらず恐れ入ります〜。ありがとうございました★)


みなさんお座りくださーい、とMCタイム突入。向かい合った知念さんに「(ぁ)っち〜〜」とでも言いたげな顔を大げさにたびたびする伊野尾氏。伊野尾のアピールににこにこ知念たま(多分)。(いのちゃん、おぐしスッキリでたいへん美しかった…。)
おかげさまで6/6にアルバムリリース、全国ツアー決定しました、とJUMP。「全国♪全国♪」とタオルを振り回しくるくるする裕翔さん。美しき無邪気。

裕翔 「(山田くんの顔を見つめて唐突に)顔、キラキラしてんなあ〜…」
山田 「汗だよ!」
?? 「オーラかと思った」
山田 「オーラだよ(照)うそうそ(笑」
ノっておいて速攻照れる理想の息子。


アルバムはアップテンポな明るい曲多いよね、メンバーも作詞した曲あるよね、圭人も英語の歌詞書いたよね、というくだり。

圭人 「後で披露する「HERO」って曲なん…」
「えっ…」とザワザワするJUMP。
圭人 「後で披露する「HERO」って曲なんですけど(2回目)」
光  「お前、それダジャレ!?」
圭人 「(唐突に)後で披露する「HERO」!俺の好きな食べ物はホイコーロー!!」
有岡 「(回鍋肉って)横浜だから(笑)?」
圭人 「うん」
「ぜってー、嘘!」とガヤガヤするJUMP。
伊野尾「圭人、”疲労”が溜まってんじゃないの?(ドヤ」

山田くん、いのおくんに座布団もってきてくださーーーーい!!しかし、スパデリ以降、ラップで乗り切る術を手に入れた圭人、うける(笑)。あと「ヒーロー↓」「ヒロウ↑?」と、続けてヒーロー遊びするJUMPの中でひときわ暴走する薮くんが薮くんでした。「薮は勢いすぎる!」と言われ、「勢いがあれば全て大丈夫!!!」と言い切る最年長。そだね、薮くんが言うと妙な説得力があります。


歌詞の内容を説明する圭人。光をガン見しながらヒーローは笑ってるみんななんだよ、うんぬん。

光  「……なんで俺に笑顔で言うんだよっ。どういう顔して聞けばいいのか…」
光  「俺に好意があるのか?」
薮  「お前、光好きだよな(ニタ」
光  「好意??」
圭人 「……別になくもないけど」
光  「否定はしろ(笑」

他人の顔をじーっと見つめるのに抵抗なさ過ぎなんじゃないの、圭人さん(笑)。圭人の「HERO」、いいよね!じゃんぷ曲に英語歌詞、すごく新鮮な響きだった!


続けて薮くんが作詞したBEST新曲「スナップ」について。薮くんいわく、季節の移り変わりと人間の(心の?)移り変わりみたいなもんをミックスして作ったとのこと。「(だから)年がら年中、聴けると思いますよ!」と、その場の勢いで自身の作品をおすすめするじゃぱねっと薮。
「スナップ」の時、バックのスクリーンにメンバーの幼少期のきゃわわなお写真が写るんですが、目が足りないですよね、ああいう演出。ちびいのちゃんのお口をあんぐりあけてるお写真も、きりり美少年いのちゃんも流れてくるたびに興奮して困った。

伊野尾「あれってー、BESTの小さい頃の写真がいいよね。大ちゃんの歌ってる写真とか」
有岡 「アレ、マイクかと思いきやモップだからね!おばあちゃん家のモップ!」
白いモップをマイクスタンドに見立て熱唱する有岡少年。
高木は?どうだった?高木のもかわいかったね、というフリ。
高木 「どんな感じだった?坊主?坊主?」
坊主?なにゆってんの?てな感じのJUMPメン。
光  「お前、何か悪いことした(笑)?」
高木 「昔、ずっと坊主だったんだよ」
坊主ってゆうか、自分の写真、把握してないのね、雄也くん(笑)。
今回の写真は有岡くんがおうちにあった雑誌からスクラップしてきたものらしい。
有岡 「昔のMyojo、家で一生懸命読みあさって切り取ってファイルにして持って来た」
なにそれ萌ゆる!!重要!!アイドルのお家にある古いMyojo、萌ゆる!!有岡くんがちょきちょき、それだけで萌ゆる!!パンフレットのソロページにのってた、なんもまともに書けなさそうなぶっとい鉛筆持ってる有岡くんにも萌えた!!


「さっき薮が「スナップ」って曲作った話しましたけど(?)、僕はスマップの草なぎくんと一緒にドラマ出てます」「僕、ちょいウマだね(笑」と、華麗なつなぎで37歳で医者になったドラマの番宣。
光が医者役だなんてね〜と、感慨深いJUMPメン。

裕翔 「薮くんがやったら「やぶ医者」だよ(笑」
薮  「オレ、よく言われんだ。「よかったねー医者じゃなくて」ってね(笑」
薮  「病院に行くと、(大人声で)”…薮さん?よかったねぇ〜”」

診察のお時間。
光  「体調崩れてる人がいたら手をあげてね〜。診てあげるから」
当然、ハーイ!と次々と挙手するガールズ。
光  「みるだけだけど(笑」
お腹をさする裕翔さん。
ぺろんと衣装をあげて裕翔さんのぽんぽんにエア聴診器をあてて問診する光。
光  「……双子ですね!!」
裕翔 (エッという顔で隣りにいた山田くんを)「夫です〜♡」
山ちゃんの硬直っぷりも含め、ここ、わろた!!そして確実に美しい双子であるに違いない…!
それに続いて雄也くんのぽんぽんも診る薮医師。
薮  「…二段腹ですねー」
と、いうように雄也くんの減量を見守る会になりつつあるJUMPコン。痩せた報告を受けては拍手♡ 
高木「初日の日に帰って測ったら2キロ痩せてました♡」
(会場、ぱちぱちぱち…)
知念「ゆーや、それ、ママが最初からマイナス2キロにしててくれてたんだよ」
ダイエットと無縁な18年を生きてらっしゃる知念さんからバッサリ。


チームバカレアメンバーの名前をあげてく雄也くん。どこか危うい(笑)。JUMPからギリギリ〜とか言われる。ちょうど本日(土曜日)は放送日。

高木 「本当は夜更かししちゃいけないんですけど今日はいいです!」
高木 「明日からはダメです(笑」
かわゆいねかわゆいね。
「高木はどんな役柄なの?」と訊かれる雄也くん。
高木 「僕は、ままです!」
?? 「”ママ”やってんのーー!?」
光  「ちゃっらいママだな〜」
高木 「まんま、そのまんま、そのまんまです(笑!!」

と、”まんま”すら噛む雄也くん、愛しいね愛しいね。そういえばセカンドアルバムは聴き応えあります、も言えなくて「ききごたた」って噛んでたね。ううううう。



7がCMやってるブルボンのゼリーをめっちゃ食べてる伊野尾くん。メンバーの中でも1番食べてるらしい。しかもコンサートの合間に。

伊野尾 「オレ、ぶどう味が一番好き!!」
有岡  「コンサートの合間に食べてるんだよね。”今しかねぇ!今しかねぇ!”って(笑」
伊野尾 「絶妙なタイミングがあるんだよ!!!!」
伊野尾 「ゼリーはさ、サッと食べれるからいいよね!」
有岡  「あれ、蓋あけてもピュッと汁が出ないのね(重要)!」
伊野尾 「衣装にかからない!」
山田  「しかも低カロリーだから夜食べても平気っていうね」
「雄也、よかったな!!」と口々に言われるぽにょ。
高木  「ハハッ…!」
高木  「…太ってねえから(笑!!」
ほんと、みんなひどいわねええ。ぷんぷん。

ブルボニスト達によるくだものゼリーのプレゼンはまだ続く。
有岡  「夏、凍らせても美味しそう!」
薮   「冬、溶かしてドロドロにしても美味しそう(ニタ」
「薮くん、逆を言えばいいってわけじゃないよ!」と、〆。君たち、「くだものいっぱいゼリー♡アレンジレシピ集」って本出せば。
しかし、今しかねぇ……って(笑)。伊野尾くんの食べ物の話の時のテンションの上がり方といったらないね!絶妙なタイミングに差し入れのゼリーを食すことに最大の情熱を燃やす大学4年生。(ああ、JUMPにもっと食品関係のCMを(泣!)


そのあと、花道を歩く光くんの後ろをめっちゃ低姿勢でちょこちょこついてゆくいのちねに会場が沸いた。おふさげの相性があいからわず良いお二人です。
以下、ネタばれ含んだ簡単なメモを少々箇条書き。

  • 新作お衣装がさいこうに素敵だった。噂の折り紙衣装の豪華さに涙。うっうっ。花道をランウェイのごとく練り歩くJUMPコレクション、最高だった。
  • 折り紙になる前の白いふわっとしたガウン衣装(?)、「情熱JUMP」の時だったかな、折り紙ゴンドラに(さっきから折り紙折り紙ばっかり言ってるけど本当に折り紙しばりなコンサートだったのよ…)吊られる時メンバーが自分でベルトを装着するのだけど、伊野尾くんはうしろのマント部分は残した状態で腰にベルト巻いてて、それがウェディングドレスのベールのように後ろにひらひらとしててどこの花嫁かと思った。
  • フライングやワイヤーアクションにびっくりした。圭人と有岡くんのワイヤーアクロ(?)なんて、JUMPコンで見る光景じゃなかった(笑。急遽エビさんが香港公演の特別ゲストになったこともなんだかこれで納得させられてしまった。いや、うまく混じるなって…。
  • 裕翔さんのフライング、優雅だったよ〜。近くで見るとやっぱり迫力ある。
  • 伊野尾くんの空中移動も衝撃的だった(笑。あの薄水色の天女衣装、似合いすぎるけど、誰の提案でこうなった(笑。最近、ほっぺたが一時期よりふっくらしてるから(嬉しい♡)余計にフェミニンなのよね。
  • 「Time」のあのリアレンジ、好き。ちょっと激し目なふりつけのあるブレイク部分で伊野尾くんは「しゃらくせぇ!」といったような表情しててわらた。「ドヤッ」とはならないのよね。
  • ヤヤヤメドレー、「ひまわりのメロディ」がカットだなんて、そんなあああ。でも、どの曲も好き…(泣。
  • JUMPバンドの時の衣装もすてき!!!白黒基調メンバーごとにデザイン違い。知念さんの白いスーツに黒いほあほあがこんもりのってるのも、山ちゃんと有岡くんがハット衣装なのもいい!!雄也くんのゆる締めネクタイも。雄也くんの衣装のどこかにちっこいウィスキー忍ばせたい!
  • あ、圭人の黒いギターもこの衣装とすごく調和しててよかったわあ。
  • 山ちゃんの華がありすぎるサックスに吹いた(笑。JUMPバンドに新しすぎる風。いいと思います!
  • 後半の裕翔さんの演奏したまま移動するドラムセットもなんだかすごい光景だった。
  • 基本的にいのちゃんを追ってて、有岡くんをそんなに見れなかったのに目線を向ける度に投げキッスしまくってたのにわらた。有岡くんのキッスは5円くらい投げればやってくれそうな雰囲気である。お賽銭。
  • 「Thank you〜」の時、バックに写る、リハ中のJUMPのスナップ写真がこれまた素敵すぎて。。泣ける。。
  • 「Born in the EARTH」や「冒険ライダー」のフリーな部分でぴょこぴょこ正規の振付け踊る雄也くんがかわゆうてかわゆうてかわゆうて…!!たかきの一挙一動がかわゆい!!!!
  • 高地先生が密かに男盛り。ルイスジェシーはここのところずっと絶頂期。
  • 勇気コンやドームサマリーがあったから忘れてたけど、JUMPコンってそういえばこうだったよな…と思い出させられる箇所が度々あり、いろんな意味で目が覚めた(笑。
  • 後半のパートの件はこの際置いておいても、「心・技・体」がどれほどファンに愛されてる一曲なのか、あまりそういうの分かってくれてないのかなと思ったら少しだけ悲しくなった。
  • でもまあ、きらきら水色スーツ(スパンコールの量が通常の倍(当社比))も最後のさくら色スーツもよかったねえ。