続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

ニノさん(5/31)

ついに放送されましたねえ、ニノさん。
オリンピックにまつわる都市計画を軸に、要所要所にジャニーズ・ギャグを交えたとってもまとまりのある講義でした!講義っていうか、講義じゃないけど講義でしたよね、立派に^^

ずっと夢見てた「建築の仕事」、感慨深かったな〜。
いや〜、あれだけ膨大な情報をなんともすべらかな語りでプレゼンされててときめきましたね!!こなれてる感がすでにあったし、解説とか普通に上手いひとだと思う、やっぱり。
でもすっごい緊張してそうなのもちょこちょこ伝わってきて、感心したりソワソワしたりしてたら、あっという間に終わってた。手の位置!

収録後、やや落ち込み気味のところを二宮くんが労う、なんていうレポがテレビ誌に載ってましたが、伊野尾くん、つつがなく終了してたのに、どこにセルフダメ出ししたんだろう?ちょっとした間とかテンポかなあ。得意な方の分野だからこそ、思い通りにいかないと落ち込むものですよね。おもしろかったけどなあ〜。特に、オチの「今後の僕の仕事量にも関わってきますよ、コレ」がきれいにキマってお見事だったよ。マルシー伊野尾くん的発言にホッとしたしわろた。

個人的に高まったポイントは、リアル卒業証書(画像)と、先日のanan単独グラビアギャグです!!
明大!!アンアン!!!ブランド力は最大限に活かす男、伊野尾慧!!!!!!!美しきもののみ、機能的である!!!!!!

二宮くんの的確な後輩イジリもありがたかった〜。しょっぱなから伊野尾くんのスギル丁寧な言葉使いにツッコミ入れるニノさん、さすがですね。
1尺=約30cmという知識があったり、「結構好きなのよ」と言うとおり、ある程度、建築に関する共通言語がありそうなイノさんとニノさん。多分、波長は合うと思うから、お二人のふつーの会話も聞いてみたいなあ。
建築アイドルのこれから、楽しみ。夢は広がりますね。


ふにふに笑顔がたくさん見れて嬉しかったです!伊野尾くんて目の周りの筋力、なさそうだよね〜〜
しかし、最後の最後で噛んだ瞬間の顔、すごかった(笑)。あれくらいの甘噛みでそこまで自分で自分に失望したような呆れ顔しなくても(笑)。




話題がかぶってるので、2013年 POTATO4月号の伊野尾くん連載「建築概論」再掲。

伊野尾慧の建築概論(2)『国立代々木競技場』
オレたちもバレーボールやコンサートでお世話になってるけど、よく見るとおもしろい形してるんだよ。丹下健三さんっていう世界的にも有名な建築家のデザインなんだけど、建築された1964年当時にあの形はすごく斬新だったろうなって思う。構造も工夫されていて、体育館だから中に柱を使わないようにって、つり天井になってるの。オレが一番感動するのは、そうやってデザイナーが出した形を具現化するために構造建築の人たちも知恵を絞ってやってのけたこと。約50年前だからね。本当にすごいよ。デザインと構造、どっちがダメでも建物は成立しないわけで、それが見事に両立してるなって。今度、コンサートで行ったときにはそんなことを思いつつ見てみてよ。