続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。 PARTII。(7/15・7/22)

プレゾン7/15(夜公演)7/22(夜公演)に行って来ました!
本家を知らない2010年以降からのプレゾンファンなわたしが言うのもおこがましいですが、プレゾンを観ると本当にシンプルな「ジャニーズたのしいいいいいい*1」という興奮に毎回包まれて、今もまだその余韻に浸ってます。プレゾン、たのしかった…!あ、7/15は山ちゃんと圭人も観劇に来ててラッキーだった^^おたくの拍手で出迎えられて、圭人、にこにこしててかわいかった^^(※ 北海道にも広島にも仙台にも行っておりませんが、じたんは伊野尾慧くんです(キリッ )


つぶやき済みの内容とほぼかぶりますが自分用メモをだらだらと。
あ、前のお誕生日記事にお星様たくさんありがとうございますっっ。いのおくん、愛されてる^^^^




まずは新メンバーTravisJapan弟組のうわさの梶山朝日くん(中2)おもしろいですね!!目を向けるといつでも勢いよくドヤッとしてるんで、5秒見てりゃどういうやつか把握できた気になる、そんな動体視力弱めな昭和に優しいキャラの濃さだった(笑)。会場を煽る姿も板についてて(笑)。
トラジャの弟たちは2年前のしめしめ達と同然、周りに追いつこうとすごく必死なのが伝わってきたのだけど、野性的な魅力をもった子がその中にひとりでもいるとまたちょっと違う見え方ね。SADって控えめで真面目な末っ子だったのだな(笑)。あまりちゃんと観れませんでしたが、梶山くん以外の子、宮近くんなんてすごくお調子者っぽくていいキャラしてるし(22日はさすがにバテてそうだったが笑)あらんくんも元気でかわいかった。やっぱりニューカマーがいる現場はいいなあと思った。


エビさんがいない影響か全体のつなぎのコメディパートはふぉーゆーが一挙に引き受けてた感じだった。安定感あるわアドリブうまいわで、ダンスももちろんなのだけど、この4人は改めてすごいなあと思った。今年のPZはふぉーゆーおじさん達の印象がすごく強い。特にラストスパート「Guys PLAYZONE」においてもキバ剥き出しの出力200%な福ちゃん。そういう芸風だからってのもあるとはいえ、その体力にすら感動した。トラビス版「Diamond」でもめっちゃ獰猛なヴァンパイアだった。吸血鬼って本来もっと紳士的なモンスターなのに…!


ともかく、骨格となる部分は去年のPZを踏襲するかたちだったからか、はたまた明るい雰囲気の選曲が多かったからか、ハードながらも出演者みんながとても楽しそうにステージに立ってるのが観てる側にも伝染してすごくすごく楽しかった。のど自慢・林翔太くんがお歌を気持ちよさそうに歌ってる姿も見れた!しめしめ達も余裕ができたのかな?笑顔がたくさん見れたし、焦点があってないようなソフトフォーカスなお顔立ちのしめしめも曲に合わせていろんな表情してて、あら〜こんな顔もするのねえって場面が多かった。てか後述するけど夜のしめしめ(夜しめ)と昼のしめしめ(昼しめ)の落差がはげし…、や、バリエーションって言葉がふさわしいね?表情のバリエーションが増えたのでは?!みんなかっこよかった!!!


以下、特に印象深かったところを順を追ってメモ。

「ROAD TO PLAYZONE」〜「夢の続きで」

「ROAD TO PLAYZONE  白いパラシュート衣装でチームごとに上から降りて来るオープニング。1973年生まれのアツヒロさんがいまだにイケメンすぎてわろた。翼さんのダンディな目元のコーディネート(ティアドロップ黒サングラス)にもわろた。。


「夢の続きで」  武道たちと屋良さん4人がはだかんぼうから着衣してくという斬新な曲。あたらしい着エロ。てゆうか2階席からだと肌色パンツが丸見えです…。ちょっくら恍惚・江田タイムでもすっか(笑えるから)と、江田くんばかり見てたはずだけど、ひょろりな印象の林くんが少しだけガタイがよくなってた記憶があるから、林くんのはだかんぼうもしっかり見てた模様です。山亮、今年は髪の色、落ち着いてるね?


「ハンター」〜「ハッピーデイズ」〜「LPガール」

カバー・既存曲以外の今回のセットリストで一番好きになった曲、「ハンター」  タイトルとは裏腹にごきげんな曲だなぁなんて思ってよくよく歌詞を拾ってみると、HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU ナンパをやめられないガール・ハンターの曲だった(笑)。抜けのいいゆまきゅんソロパート「♪ぃやめられないっ!」のとこ、だいすきなのに!!うけるわろた。でもむしろアイドルの曲の歌詞なんてこれくらいの軽薄さでいいんじゃないと個人的には思う。今回のPZ、底抜けに明るかったり、ただたんに女の尻を追っかけてる軽薄な感じが随所にあって、そこが好きだったりもする(笑)。「ハンター」に話を戻すと、いろんなグループがシャッフルした組み合わせで(?)下手から上手へわらわら登場してくるんで目が足りないどころじゃない騒ぎです。イメージは横スクロールアニメ。全員黄色を基調とした衣装で春服から冬服まで取り揃えてらっしゃいます。しめしめと福ちゃんペアはばたばたしたりシンクロでアクロ(?)しながら移動。しかしなんちゅう萌ゆる体格差!!狙い通り狙撃された!!しめしめ、腕は筋肉くんだけど(繋ぎのアニメでもすっかり筋トレキャラ…)ちいちゃいね、かわゆいね。

曲間のお笑いパート(?)にゆまきゅんも参加してたのはここだっけね。曲が終わってみんな散り散りに散らばってるのに一人ステージにうずくまって頑として動かない松崎くんをどかすコント。コントっていうよりなんかの昔話だな、これ。禅問答。ふぉーゆーはもちろんのこと、ゆまきゅんのアドリブおもろかったよ^^15日は松崎くんのマイクが不調で(でも地声が通るからなんとかなってた笑)「マイク入ってないちゃうんかな?」とか^^22日は松崎暴露ネタがおもしろかった^^

優馬「本番前、メイクする時、ひげ剃り使わないで1本1本抜いてるらしいじゃないですか。30〜40分かけて」
松崎「(素の声で)本当の話じゃないか…!」
(会場 笑)
(ふぉーゆーの他3人が来る。)
優馬「松崎くん、どいてくれないんですよ!どいてくれないのにヒゲは1本1本抜いてるんですよっ」
辰巳「……ヒゲの件は謝るわ!」

ここだけ抜粋しても何が何だかですがわろた。
でもってうんともすんとも動かない突っ伏したままの松崎くんに「お前の好きな、ふぉーゆー、来たぞぉ〜」と囁くと、ぴぇーーーーーっとすごい顔で反応する松崎くん、というお決まりのくだりがあるんですが、ほんと意味わかんなくて!いいね!そのあともヒゲでアドリブが回ってた22日夜公演でした^^


「ハッピーデイズ」  ゆまきゅんとトラジャの曲。小粋な曲も振付けも衣装も(千鳥格子キャスケットetc)全部ちょうきゃわゆい。後ろ足ポンのふりつけ、かわゆいねかわゆいね。しめしめ、バク転してたよーー。最後はセットの大きいボックスの上に座って後ろ向いて投げキッス。


「LPガール」  光るマイクスタンドと色違いサテン生地(?)スーツの曲。この曲もすき!ボルドー色のコタくんが素敵すぎてナチュラルにあれはスプラウト側の人間であった。で、非常に不覚なんだが!C&Rパートで「もっとちょうだーい」と屋良さんの煽りが響く中!上手角っこにちょこんと座ってニコニコ顔で耳をすましてる江田が!妙にかわゆかった!!なぜ!!!アツヒロくんのローラーを探せのコーナーで「ローラー、ぁったって…(低温)」とぼそっと呟いて登場するくだりも非常に良い虚無っぷりだった…。後半、突如挟まれる「つばにゃんと江田にゃん」のコーナーでも(猫の着ぐるみ着てああだこうだする)翼さんにしっぽ取られて無言でいじいじエーンエーンと泣いてる江田がよぉ、ちくしょう、かわゆかったぜ…。それまでほぼ無言で「にゃ」とかくらいしか言葉を発さないくせに、コーナーシメで「江田にゃんでした♡」ってかわいこぶるなんてよぉ。もっと下さい。このあとアツヒロさんのローラータイム。華麗な足さばき。カウコンのあれは一体なんだったんだ。



江田としめしめ、やっぱり似てる二人…。顔か?顔なのか?(自分への問い)

「光」〜「終わらない時を」〜「マーチ!」 

「光」  「マーチ!」もそうだけど、2階席から見る方がより行われてることの全貌が明らかになってその壮大さを堪能できる。2列になってうねうねするとこが好きです。トラビスの世界ってやっぱり王道のジャニーズの振りとは違うというか、ねっとりと有機的でセクシャルなイメージ…。


「終わらない時を」  アツヒロさんメインのローラー曲。光GENJI全盛期にアックン担だったひと、勝ち組!恥ずかしくない!わたし?もちろん、当時の推しはかぁくんだったよ…(小声)。しかしこの曲のトラジャ衣装、赤いトップス+白いパンツが古いアニメガンダムっぽい印象だったんですけど、誰よりも梶山くんがお似合いだった(笑)。のえるはローラーでアクロしてたぞ。



「マーチ!」  ”集団行動”で有名な日体大もびっくりのフォーメーション芸と巨大なX。観終わったあと「おかわり!!!!!」と、思わず叫びたくなるるる…。ゆまきゅん、お顔がよりシャープになられて。サディスティックな独裁者の香りが致します。階級萌え。そして弟ができてもあいからわず暗転後の組体操で仰向けになって担がれるしめしめ。

「スシ食いねェ!」〜「情熱☆熱風せれなーで」〜トシちゃんメドレー 

「スシ食いねェ!」  ここから2部はしばらく、シブがき・たのきんメドレーなのであった(嬉)何もまともに書けなさそうなでっかい鉛筆でオーダーとるしめしめ達^^あほっぽいポーズもかわいかった^^ んでもって15日、2番Aメロの「お歯黒か!」のとこでドヤ腰かます梶山くんをうっかり視界に入れてしまい爆笑。ギラッと客席に視線を向けながら身体は横向き腰くいっくいっ。


「情熱☆熱風せれなーで」  だいすき!この曲が欲しくてサントラ買ったくらい「情熱☆熱風(月)せれなーで」がすき!!翼さんが歌うとおしゃんてぃー。レディー(バックの映像の女性)に前のめりな江田(確か)。


トシちゃんメドレー  問題のメドレー。中央のDJブースの左右、上手下手と白いマネキンが4体セットされてるんですが、もうみんな、てゆうかマネキン相手にしめしめがぶっちぎりにやりたい放題だった…^^^^夜のしめしめ、夜しめ発動後、全ての行動が有害でマネキンに近づく度にひやひやしたよ(笑)。15日はブースの上手ちゃんのボディを上からつつつーと指を這わせたあと、己の股間にも手を当てたり、下手ちゃんにもちょっかい出したのち、終いには上手ちゃんに着せてるスカートに手を潜らせてた…(そしておそらくフィニッシュにキッス…。)おもしろいっちゃおもしろいけど、チョメチョメの自主練は楽屋でしてくださいっっ…(泣)対して22日は自重してたふうだった。しめしめがおっぱい触ったせいで乱れた上手ちゃんの衣装を宮近くんがあとから戻してあげてたのはだいぶ面白かったけども^^^^盛り場に風紀委員がいた…!!そういえば、ぴろきが江田をお姫様だっこしててかわいかった♡ 大学1年生のぴろきはマネキンに肩を組むのが精一杯なジェントルメン。

「うわさのキッス」〜「Guys PLAYZONE

「うわさのキッス」  サーフな振付けが最高すぎる。そんでもって最高すぎる振付けをニコニコと踊るぴろきがこれまた最高にかわいらしくてだな。てゆうかこの曲の振付けをかんぺきに覚えたいので、お願いだからダンスショットverのDVDを初回盤特典につけてください!!!(振付けの中にモンキーダンスがあると自分でも踊れんじゃないかという気になる、あるある錯覚。)左手で鼻つまみ・人差し指小指をたてた右手を上下、からの平泳ぎのとこと、両手を上で合わせてイェイイェイ♪のとこが特にたのしすぎるるる。曲の前のアツヒロさんのサーフィン講座のぺんぎんしめしめ、記念撮影で松崎くんに肩車されてるしめしめは良い昼しめ。きょとん。


「Guys PLAYZONE  自分の出番まで力を温存してたひとが着火するその瞬間ってなんでこうも滾るものがあるんでしょうね!!でもってチームごとに踊った後の大集合の図には興奮するしかないのだった…。


15日のカーテンコールは翼さんが客席にいる山ちゃんや圭人の紹介してくれた。「優馬、よかったでしょ?」との問いに山ちゃんは大きく手を振ってて、それを見たゆまきゅんが「ありがとう」。ここ、大阪弁のイントネーションですごくかわいい「ありがとう」だった^^
カーテンコールはわたしが観劇した両日共に、しめしめとぴろきが下手で仲睦まじく楽しそうにしてた。翼さんが各ユニを紹介する度に、ぴろきが不思議なはしゃぎ方しててとってもかわいらしかった^^

*1:ジャニーさん色は薄めですが