続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

新春JOHNNYS' World 正月はタッキーと共に  メモ(1/5 12:00)

滝沢さんからのお年玉は例年通り三が日限定だった模様。わたしにとって初めての裕翔さんがいないジャニワでした。寂しい。


一幕
オープニング〜「ノットイナフ」〜山田独白

  • オープニングいのおさん、ステッキ受け取りが危うい感じだったけど無事にキャッチ。だってジャニーズだから!登場時の無表情から一転して「アハハ!」とにこにこ。(ココのなべいのはだいだいにこにこしてるけれど)
  • なんだか今日の髪型かわゆくなかった?前髪のまとめ方がいつもと雰囲気違ったのかなあ。スッキリした印象だった。髪の毛伸びるの早いよね。髪の毛切り過ぎとちゃいますか〜って年末番組見ながら文句言ってたのに。
  • はっしーも伸び伸びだねえ。コテのカールちっこいような。
  • 優馬きゅんのバックがいなかった。諸星くん不在な上に、裕翔さんがドラマ収録でお休み、萩ちゃんが代わりにドラムを担当してたからでした。
  • 「ノットイナフ」。険しい顔。上手階段付近で塚ちゃんとアイコンタクトしたり後ろのJrを煽るように手拍子したり、と徐々に柔らかくなっていったが。ワサワサ集まるところ、高木くん方面をじーーーっ。
  • 4Dフライング。横向きになってスクリューしたり、やっぱり練習しないと出来ないよね、ここのパート。尻がかわいい位しか言えなくてゴメンネ、有岡くん。

1月〜8月

1月>> 水太鼓。太鼓につくまえの見栄切ってるようなポーズの時の右手、いつもあんな風にくわっとしてたっけ。かっこいいじゃん。「♪にゅ〜いんにゅ〜らい(歌詞分からず)」のタイミングで何かが起こったらしくあからさまにニコっとしてた。それ以降、しばらくニヤニヤ。有岡くん、お目目をぎゅ、しなくなっちゃったの?

2月>> エビさんが縦一列になる時の先頭河合くんがオニギリみたいでかわいい…とずっと思ってる。

3月>> この曲のいのおさんも眉間しわよせ。腰くいんはちょっと浅目だったかなあ。「♪尚も〜」のところのいのおくんのどこが好きかっていうと、頭部の向きが何度見ても綺麗なとこと手の振付の出発点。顎を引いて上の方をきょろきょろっとするようなよくやるあの表情、ASKAっぽいなあ、いのおくんASKA顔〜、おじさんアニメ顔〜、と見る度に思う。

4月>> タイタニック

5月>> 

6月>> 優馬きゅんも素敵だけど、はっしーのとろけるような歌声に聴き惚れる「君と… Milky way」。まさしくミルキーでまろやかな高音、微妙な強弱の付け方とか、いろいろはっとさせられた。曲が終わったあとのジャジーなピアノアドリブ。ガッキー、ファンキーだよ〜!

7月>> 服部先生メドレー。しめしめは2010年のPZで初めて意識的に見たのだけど、その時しめしめのダンスのどこに惹かれたかというと、瑞々しさの中に同居してるどこか独特なしなやかさだった事を思い出した。カーブの動きがやっぱりきれいだねえ。シャカリキ競争な「おっさんおっさん」のとこもしなやかだった。

8月>> 新春レッツゴーライナウ。ゲタップすっかすか。てか戸塚さん、すごすぎない?あの人…。冒頭でときめいたいのおくんの前髪のアレンジは気付くともう崩れてた。

「Where My Heart Belong」〜「ミステリーヴァージン」〜「Let's Go To Earth」

  • 「Where My Heart Belong」を踊る知念さんはなんでこうも一段とそして特別に美しいんだろう。本当に不思議なくらい引きつけられる。「Where〜」の優しいメロディーにもうっとりしてるからかな。アップテンポ後、とても楽しそうに踊るここの有岡くんも好きだ。ピルエット中、手でハート作るなべがにっこにこ。しめしめは無表情でハートの形も適当だった笑
  • ちねーん、ABC-Zのお兄ちゃんだよ〜と、河合くん短足自慢のくだり。河合「顔の長さで稼いでるんだよね」薮「そんなに自分を責めないで…!」河合「自虐ネタしてて急に優しくされるとびっくりしちゃう…」
  • もしかしたら英語しか喋れない人と思われてんじゃない?日本語と英語、どっちが得意なの?と振られ、「えっとねえ、日本語はちょっとアレかもしれない。セリフを覚えるのは英語の方がラク」な圭人。夢とかはごちゃまぜで、山ちゃんが英語を話し出したりするらしい。河合「光、圭人が喋ってる後ろで心配そうな顔で見るなよ笑」 光「ちゃんと伝わるかなーと思って」過保護…
  • ドームのジャニワ感謝祭の話。

河合「(ドームだと)いろんな所から見られちゃいますね。今はこっち(正面)からだけだけど。いのーちゃん大丈夫?」
伊野尾「感謝祭ってどどど…(どこに感謝を?)」
アワアワとどもるいのおさん。河合くんの問いに答えてもいない笑。
塚田「(猛烈な勢いで)てゆーか出演者だろっ!感謝しろよっ!!」
塚ちゃんの突然のキレ芸に会場爆笑。
伊野尾「あ〜こっち側(タレ)に感謝じゃなくてこっち(客)に感謝ね!なるほど」

なるほどじゃねえよ笑。塚ちゃんに怒られるとは珍しいパターンだね!とかなんとかやいやい言われてたけど、いのおさんの周りが何と言おうと「暖簾に腕押し」スタイルをナメちゃいけない。一般的なアイドル哲学を論じられてもたぶん響かない人だよね笑(本当にただ単に素朴な疑問が口からぽろっと出てきた感じだった。まあ、アイドルが疑問に思う事ではないけど訳わかんないよね。感謝されても普通に1公演分の料金が発生するんだし。)

  • 「ミステリーヴァージン」スタンバイしてる塚ちゃんに、薮くんが吹き出しながら「塚ちゃん、韓流スターにしか見えない笑」。塚田「韓流スターが真似をした!!」爆笑。
  • ジャニワドームの報を聞いた時(まだ感謝祭と銘打ってなかった)、真っ先に思い出したのは当然ドームサマリーの事だったのだけど、ジャニワにおけるサマリーの「BeatLine」パートに一番近いのはミスヴァな気がしてて、そのことも関係してるのかジャニワでのJUMPは一つのグループとしての個体感がどうも希薄だなあと個人的に感じてて。なので、ドームは1曲でいいからJUMPが大きい塊と感じられるような演出を期待したい。
  • 「Let's Go To Earth」の膝をついてはうっとするところの有岡くん、絶品。カテコのいのおくんは安定のぶりっ子お手振り。お口パクパク。

二幕
オープニング〜「REAL DX」〜「愛・革命」

  • BEATを感じすぎてるはっしーのリアデラ。今日も絶好調。うんうんうん、の横向きで頭振るとこなんか、もはやヘドバン。「♪なんか楽しいんだ〜」はタッキーと目が合ってからワキワキワキ。戸塚さん以外の他メンバーもワキワキワキ。
  • 「愛・革命」は戸塚さんを思わず見入っててしまった。(ちなみに彼、口ずさむ曲は口ずさんでるね。ただの好みか。)
  • トラジャ、アクセントダンス。手をぱんぱんと叩くみゅーと・うみんちゅペア。うみんちゅの笑顔見てるとぽかぽかする〜。みゅーとさんもニコッ。

滝沢革命op〜竜宮城〜光る竹林

  • 「森を出るぞ!」をセリフ泥棒するくだり。「森へ出るぞ!」と言い間違えるはっしー。滝沢「やるならちゃんとやってくれよ笑」
  • 竜宮城。イッパイイッパイで話がなかなか〆に向かわないリョウイチ支配人に、「一旦、休憩させて下さい笑」と、河合くんが助け舟。かっこいい!
  • ローラー版「Za ABC〜5stars〜」。五関さんの腰辺りを塚ちゃんがむんずと後ろから掴んで巻き込み事故。その塚ちゃんの尻をはっしーがぺちぺち。そーっとそーっと両腕を前に出してただ移動してる河合くん。
  • 「枯葉の影」の五関さんがもうれつに色っぽかった。決められた振付を踊ってる感がないというか。(うまく言えない)
  • 時間が止まるくだり。「これどうなってるの〜?」と塚ちゃんウロウロ。滝沢さんの腕をギーガシャと動かして、ぎゅ!!と強引にハグされにいってた笑 塚田「あったかいなあ♡」。やられ放題。塚ちゃんが離れたあと静止したままだんだん脱力してゆく滝沢さん。

ジジイ〜「人生革命」

  • チビヒデアキ役は玉元風海人くんでした。顔がなかなか覚えられず…。鬼門Jrっているよね。
  • 組曲のクライマックス、黒の大集団のくだりがやっぱり好き。ここは双眼鏡なしで。
  • 「100年ロマンス」。いい声、いい曲。
  • 滝の対決シーン。マンション3Fから飛び降りる滝沢さんに分かっててもドキッとしてしまう。この間、見落としてしまってたのだけど、優馬きゅんの髪の毛を掴んで水に激しく打ち付けてるドS役は河合くんだったのね。
  • はっしーVSエビ4人。最後のトドメがはしーの大好きな戸塚さん。弔いの舞いの五関さんの背中からばーーんと倒れる様子は本当に勢いがすごくて、ふっとその瞬間命が消えたって雰囲気なんだけど、斬られてそのまま倒れる戸塚さんのばーーんは無念!って感じで、お顔も怨念が残った死に顔に見えた。
  • 「人生革命」、おばあちゃんみたいにきれいに手を揃えて手拍手する戸塚さんがかわいかった。はしーはツーステップ踏みそうなくらいリズムに乗ってノリノリ。なべ、ダテさんも楽しそう。後列のJrは普通に追悼モードだった。