続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

Johnny's Dome Theatre 〜SUMMARY〜 SexyZone(8/25 10:00・8/26 14:00・9/2 14:00)

セクゾン・サマリーのメモをざっくりと。

おもしろかったです!正直なことを言うと、入る前は「チケ、想像してた枚数より取れちゃったなあ…」と、思ってたくらいだったのですが、結果的に3回入れてよかったです!2回じゃ足りなかったと思う。自分的にちょうどよい回数入れ、セクシーゾーンのセクシーサマリー堪能できました^^


でもって、1stコンサートの時も思ったけど、セクゾンちゃんの作る世界はもう、じゃにおたが、てゆうか女の子が喜ぶ要素があちこちに散りばめられてますよね〜。ジャニーズってどのグループも基本的に「ファンのため/どの席でも楽しめる」ステージ作りが意識されてると思いますけど*1、セクゾンちゃんステージは「乙女ゴコロをくすぐる」事にとりわけ注視されてた、FOR LADYSな空間のように思う。なんなら水曜日はチケ代が通常より安いんじゃないか…??そういうFOR LADYS感。なんつって。

こういった印象が残るのはせんぱいを筆頭にアイドル優等生なメインキャストの性質もさることながら、コンサート中に貧乏くささを感じる瞬間がないっていうのも大きい気がする…^^ 
オープニングとエンディングでバックJrの子達が胸にバラのコサージュをつけてるのだけど、そういうちょっとした演出すら、FOR LADYS感に繋がってるのではなかろうか。今まで何度と無く目にしてきたJrの衣装がそれだけでだいぶ印象変わるものね。ひとりひとりが小さい紳士だし、誰かにとっての大切な王子様だし、ステージ上にいる全員が主役。この演出は1stコンでもやってたと思うけどやっぱりいいなあと思った。ああいうアイデア、だいすきです。セクゾンちゃんのサークルフライングの時の鏡の装飾つきの白マント衣装も高貴で素敵だったな。
そうそう、サマリー恒例の「戦争にまつわるくだり」がなかった事も個人的に気になる点でした。じゃにおたさんに聞く所によると、あのくだりのカットはセクゾンサマリーが史上初だったらしいし。セクシー時代に戦争の傷みは不要とみなされたのか、単にうっかりした構成もれなだけなのか、もはや社長の管轄外に近いステージだったのか、センターポジ勝利くんがまだ戦争に行く年齢に達してないからか*2、マリちゃんがドイツ出身だからか、うんぬんと答えの出ない憶測が脳内を駆け巡りますが、いずれにせよ「戦争」と「アイドルコンサート」の食い合わせはどう考えてもよくないので、来年以降もこのままカットされる方向だったらわたしはうれしいです。


改めて、わたしが今まで体験した各サマリーを一言で言うと、JUMPは「世界各国を旅するサーカス団の物語(メンバーがひとつの家族)」、エビさんは「いろんな競技のスペシャリスト達が開催するオリンピック」、セクゾンちゃんは「良家のご子息達(それはJrも全て含めて)にお呼ばれしたパーティ」、かな??
一応、セクゾンちゃんも各国を巡る設定だったらしいけど、全くもってそれが伝わって来る内容じゃなかった笑。(今売りのduet10月号に『「雨だって」を歌って雨が多いイギリスを〜』って記述があったけど、そんなアクロバティックな解釈に辿り着いた編集さん、ユー、すばらしいよ笑)しかし、ああ、こう言葉にするとやっぱり、JUMPサマリーのDIY感に目頭が熱くなる…。喜び悲しみ受け入れて生きる、健気なサーカス一座でしたね。



以下、すでにポストした発言を元にセクゾンサマリーメモ箇条書き。

  • セクゾンサークルフライングはエビさんの時ほど高まらなかった。やっぱりアレは思い入れの深いグループがやるからこその興奮だったのかもしれない。噂のハーネスの任務をおえたウェスリーの頭をぽんぽんするせんぱいを見れてよかった。あのねぎらい、全公演やってたのだろうか。ウェスリーの夏休みの宿題の日記に頭ぽんぽんネタが書いてあるといいね、せんぱい。9/2はハーネスをちゃんと外す前にマリちゃんが移動しようとしちゃって、新藤くんがあわあわしてた。そうそう、ハーネスお手伝い組の新藤くんと岸本慎太郎くんが特に大忙しに見えたセクゾンサマリー。
  • セクゾンサマリー目玉のひとつ、バラの籠のような装置、あそこにメンバーが乗るとまるでケーキの完成品みたいだった。薔薇と少年のシャルロットケーキ。卵・小麦粉は使用してません。1ピース、おいくら万円ですか〜〜〜(悪趣味発言)全員が回転しながらのけぞるところが最高に非現実的だった。
  • せんぱい、かっこよかった!「SexyZone」のベッドフライング、ポージングから立ち振る舞いまで最高だね。舞い落ちるローズの花びらを手のひらですくって、ふうっとしてたけどアレ、毎回やってんの?せんぱいは決してわたしの急所を突いて来るタイプのアイドルじゃないけど、確実に長きにわたって幸せにしてくれるお人だと思うから、せんぱいファンは幸せだな、と改めて思った。(8/25)
  • せんぱいのビリビリ曲間セリフ(8/25)、「朝だけど(10時開演)、キスしようぜ…!」。そういうことならちょっくら今から歯磨きしてくるわ!!!ちなみに他の日は「ベイビィ、アイワナキスユー」(8/26)、「マイハニー、キスミーベイビー」(9/2)。でもって、あの、これはあとから違うエントリーでも語りたいくらいなんだけど、せんぱいは一度、岡村靖幸聴いた方がいい。でもって岡村さんはMCの代わりに即興でピアノ弾き語りする人なんですが、そちらを特に推薦します。滑稽なくらいサービス精神過剰で、とにかく生真面目で一生懸命なところとか、石投げられそうだけど、この二人、そう遠くない気がする…。
  • 聡ちゃまのイフワナ、動きのひとつひとつがクリアでかっこよかった。サビで足を手前に出してきゅきゅっとする所とか、そういう細かい動きをきっちりやってくれる人の踊りは見ててたのしい。ビリビリのかかとをきちんと上げた足ぱかぱかもかっこよかった。和コーナーで番傘さしてマンションに登場時の出で立ちもキマっててたいへん色っぽかったよ。変声期、のどはくれぐれもお大事に。
  • 和コーナー見てるとき、「Time」和verがいつ始まってもおかしくないな、と「Time」のイントロが脳内で鳴り響いてた。
  • せんぱいのメンバーカラー=緑はあいからわずしっくりこないんだけど、薔薇ブランコにのってるときは装置と衣装の色合いがマッチしててフォトジェニックだった。薔薇の精霊だろう、アレ。クラシックバレエの演目に出てきそう…。そんでもってブランコに乗って足をぷらぷらさせてるマリちゃんが天使すぎる。
  • NYで勝利くんマンションを背景に空中散歩。若くて美しい勝利くんは「空中散歩」というどこかほのぼのとした紳士的な単語がよく似合う。王子さま、NY視察ですか。
  • 勝利君ソロで使われたうしろの装置(円柱スクリーン)の回収を気にしながら踊る地上組、新藤くん。その処理が無事におわるとちょっと解放されたようににこにこ元気いっぱい。フライングのお仕事の合間をぬって歌を口ずさむ姿もかわいかった。
  • 同じく地上組でがんばってた椿。髪を短くしたら意外と皇室顔なことにはじめて気づいた笑 同意は得られなさそうだけど、皇太子様っぽい…。
  • 聡マリ率いるSexyBoys「雨だって」、かわいらしい曲。セクゾン曲は「スキすぎて」等、そのまま女子アイドルが歌っても違和感ないユニセックスなところが良いと思う。MCでもつっこまれてたけど、9/2はだいぶひょうきんな感じで(がに股?)登場する聡ちゃま。アロハなつなぎ衣装、かわゆいね。「Ho!サマー」でサーフィンフライングする聡マリ。(え、イタリア…?)しかし3バルからだとステージ前方で行われてることを確認するのはまず不可能。
  • 中国太鼓だったらしい太鼓のターン。これはもう勝利くんが一等りりしかった。太鼓を叩くフォルムがかっこよい。岸優太くんもかっこよかったね。ちなみに風磨はぐにゃぐにゃしててチャラかった笑。勝利くんの太鼓には「センター」と書かれたテープが貼ってあった。
  • イフワナ・ビリビリのレンジャー衣装のせんぱいを見る度に、あの短すぎる胴体に肺やら胃やら腸やらがぎゅうぎゅうに詰まってる図をつい想像してしまう。ところでレンジャー衣装の腰にくっついてる黒いアレ、何?天使マリちゃんを地上にとどめておく為のウェイト?聡ちゃまはあれにポケットティッシュ1個ずつ入れてるのかな?心配性だね。
  • MCは基本、マリが暴走し出すとしっちゃかめっちゃか(笑)。でも風磨って喋れる子よな〜といまだに感心したり、ずっと見て来たわけじゃないけど、聡ちゃまが一皮抜けた感あるよな〜と思ったり。
  • 涼しかった9/2。朝起きて上見たら虹があって、これから秋なんだね、と思ったマリちゃん。素でかわいかった笑 「今日の考え方、お前桃井かおりさんみたいだな」とか風磨がちゃちゃを入れても「秋なんだね」「虹が出てよかったね」とうっとり3回くらい同じことを繰り返し言う。うっとり人形。 途中、「ちょっと雨降ったんでね」と勝利くんがフォロー(通訳)。
  • 写真集撮ってた頃は因数分解を解いてる時が幸せとコメントしてた聡ちゃま。風磨「因数分解、ちょう気持ちいいよね!!(進学校的な食いつき)」聡「気持ちいいけど、最近、どうでもよくなってきた……」聡ちゃま、おもろいね。(9/2)
  • 集合時間に起床した風磨。タクシーで飛ばして来たのでなんとかリハーサルには間に合ったよう。てゆうか10時開演がある日でもリハすんのか。何時集合なの、一体…。 風磨「2ヶ月分のお小遣いがふっとびましたね〜」「遅刻した日は踏んだり蹴ったりでいいんですよ…。菊池なんて…(ボソッ」。Jrも交えたMCでチーム菊池なあむくんも同じく寝坊した事が発覚。 風磨「私、クソ菊池風磨とクソ羽生田挙武は今日、遅刻しました!すみませんでした!」 わりと気にするというか、『遅刻、かっこわるい、ダメ、ぜったい』なふまたん。(9/2)
  • てゆうか、JJLに出てる子達はよう喋るよね〜〜。メインが先輩っていうより同僚に近いセクゾンだからっていうのもあるんだろうけど、(そしてよく知らないけど風磨がこの年代のJrに爆モテだからだろうけど)、みんなキャラ立ちがすごい。JUMPについてた頃のふまけんよりよっぽど自分を出すのがうまいんじゃなかろうか。トークの流れ的に、岩橋くん、その並び順、変えたかったよね?ほんとは笑
  • Jrコーナー、トラジャ「Shelter」、もっと長く見たい…。あらんくん、シャカリキ。マンションから出て来る時の朝日の蹴り上げの勢いが期待通り。 と、思ってたら9/2にJrコーナーに変更点が。「Shelter」前にアクセントダンス追加等、需要に敏感なセクゾン・クルー。
  • トラジャと新藤くん以外の他Jrで見てたのは栗田くんかなあ。キャリアもそれなりの子だけど、わたしが個人的にいいな、と思った栗ちゃんはセクゾンのシングル曲。特別個性があるような踊り方をするわけじゃないのに、いいなと思った。「おお、栗ちゃんってこんなにきれいに踊れる子なんじゃん!」って思う箇所がところどころ。
  • ジャニーズのステージ、特にサマリーではもはやデフォなVS要素。セクゾンちゃんは金銀対決だった。ゴージャス。ふまけんの鏡でシンクロのターン、よかったよね。何度も言ってる気がしますが、わたしはシンメというものにいまいちハマりきれない方なのだけど、それでもやっぱり滾るものがあった。ここから続く曲、「GAME」のストーリーとの繋がりもいい。余談だけど、金銀ときて、勝利くんはパールじゃないんだね(昭和の発想)。
  • せんぱいソロ曲「テレポーテーション」のトラジャ梶山朝日。最も効果的なポイントでイイ表情チラ見せするね…あの中2…。でもって前髪で表情が隠れてる時のあの歯のいい仕事っぷりよ。地黒肌と白い歯のコントラストが絶妙よね。新藤くんも見たかったけど梶山劇場に目を奪われてしまった。
  • 朝日といえば、9/2の「サマリー」イントロ入る直前で『ウェイ!!』と、マンション4階上空から、俺コン開幕のお知らせを雄叫びしてたのがまじでおもろかった。以下、梶山めもが続きます。だいたい、彼の交友関係の広さに脱帽してる。
  • 「ミッドナイトシャッフル」で朝日に絡まれた時の谷村くん、とてもいい笑顔だった。笑ってた……。 新藤くんともノリノリでうぇいうぇいと踊ってた、と思う。(8/25)
  • カラっとした笑顔でお手振り→ウルトラマンポーズ、エアーハグを勢いよくキめてく梶山くん。朝日に抱かれたい人、続出だろう、アレ…。わたしはお外で一緒にジャワカレー食いたいけどな。バーモントじゃなくてジャワな。(8/25)
  • 朝日ってあむ君とも仲良しなんだね…。「スキすぎて」始まる直前、肩もみしてくる後列の朝日に無反応なあむ君。曲中、にっこにこしてくる朝日にちょいちょい視線を向けるあむ君。ターンのついでに朝日の腹にパンチを食らわすあむくん。「With you」の『ラストスパートだ〜』でぐぐーと顔を近づける二人。(8/26)
  • 朝日の「スキすぎて」おもしろすぎる。あんなにきゃぴきゃぴした振付けなのにザッツ男道っていうか、恋人は心の応援団どころか一人だけガチな応援団。頭部の動かし方が野性的すぎるんだよ。 (8/26)
  • 最後のJr紹介の「スッキリ爽快!梶山〜朝日〜!」の「朝日〜!」に合わせて首をくいっと正面に向けてキメ顔。うける。「爽快」っていうか、全体的に「豪快」。将来、ビールかジャワカレーかリポビタンDか目薬のCMに出てほしい。(8/26)
  • 「マリウスと一緒にいると奇跡が起こりそうだよな〜」とかなんとか言ってたMCを聞いたあとに見る、セクサマの雪降らし、味わい深い。『夏に雪だ!奇跡だーー!!』『まじでー?』の伏線、伏線。(9/2)

セットリスト>>

01. SUMMARY
02. Lady ダイヤモンド
03. 和コーナー 殺陣(フライング)
04. 風をきって
05. Sexy Summerに雪が降る(ブランコに乗って。スローバージョン)

【勝利☆New York】
06. New York New York 等
07. きみを離さない きみを離れない(勝利ソロ)

【イギリス】
08. 雨だって (Sexy Boyz)
【聡マリ☆イタリア〜中国】
09. Ho!サマー  (サーフィンフライング)
10. Magic Power 
11. 中国太鼓

【Ghostコーナー】(セクゾンのダミーと思われる黒マント5人登場)
12. IF YOU WANNA DANCE
13. ビリビリDANCE
 MC

14. Jr.コーナー (サンダーバード〜感じるままにYou&I〜仮面〜Shelter〜Never Stop the Music〜言葉より大切なもの)
【風磨☆フランス】
15. 愛の賛歌 (アカペラ)
16. Rouge (風磨ソロ 赤バラ、白バラ演出)
17. WhiteX'mas orらいおんハート (健人、スケルトングランドピアノ)

【健人☆スペイン】
18. 愛のかたまり (健人ソロ)
19. テレポーテーション (健人ソロ びびび、とドームサマリーで薮光がやってたようなマンションに「I♡U」。最後はだける)

【金銀 対決コーナー】
20. GAME
21. ルート17
22. ミッドナイト・シャッフル
23. Sexy Zone (ふまけんベッドフライングからの回転バラ籠)
24. I see the light 〜僕たちのステージ〜
25. Sexy Summerに雪が降る(8月のTDCに雪が降る…)
26. 勇気100%

【アンコール】
27. キミのため ボクがいる
28. スキすぎて
29. With you

*1:部分的に「なぜこうなる」という箇所があったとしても

*2:これまたじゃにおたさん情報ですが、2008年サマリーでは当時中学3年生だった優馬くん・山ちゃんがそのくだりを担当してたらしいからこれはあまり関係ないかもしれない