続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

タッキー&翼 10周年in東京ドーム(9/8・9/9)

10周年のお祭りに行ってきました。
客席の無いアリーナはちょっと寂しかったけど、滝つ2人を囲むモブのひとつぶひとつぶが濃ゆくて震えた〜。
10周年パーティ、2日間参加できてよかったです!おめでとうございました!!
以下、すでにポスト済みの発言を元に感想をダラダラと。


圧巻だったのはやはり出演者総出の「Real DX」でした。「滝つ、偉大すぎる!」が凝縮されたリアデラ。宴のクライマックスはこの曲以外考えられない、、、そう予想はしてても、くるぞくるぞくるぞ……でキた、リアデラのあのイントロに、脳みそが瞬時に沸騰しました。じゃにおた、たのしい。じゃにおたになってよかった…!何かのセレモニーのように1人ずつフルネームで紹介してゆく演出もゾクゾクしました。


というように、デビューという巣立ちを経た後輩達が再び滝つのもとに集まってお二人のバックを固める、それだけでわたしなんかは簡単にアガってしまうのですが、エビキス・他Jrが二手に分かれた「To be,or not to be」もとりわけおもしろかったです。この曲の振り付けが好きっていうのもあるけどレア感のある組み合わせに興奮しました。下手側バックのキスマイたち(宮田くん、北山くんらへん)のシンクロっぷりに驚いた〜。テンポはもちろんなんだけど、フォルムがきれいに揃ってたことにびっくり。それと比べるとエビさんってやっぱ一人一人のクセはあるほうなんだねえと感じた。おもしろい。上手班はっしーは決して広くないサブステージで異常にシャカリキだった。し ん け ん。
いのちゃんの「Tobe〜」見てみたいなあ。サビのとこだけでも…。
バック仕事をするガーヤにいちいち興奮し、「夢物語」「Venus」でふわふわ前髪の隙間からのぞく河合くんの楽しくってしょうがない!という表情にジャニーズっていいな、と心から思いました。


対称的な印象が残ったお二人のソロコーナーも見応えがあっておもしろかったです。
特に滝沢さんの「キ・セ・キ」のパートがジャニーズワールド全開な演出で、カオス度でいったらリアデラを越える勢いでした。
かんたんに説明すると、前曲「Words Of Love」にてバイクで上手側に炎上した後(スタント・イリュージョン)、上から滝沢さんが降りて来てああだこうだするわけですが、センター横花道で五関さんがひとり儚げな舞いをしていたり(着地のお手伝いもする)、センステではせんぱいがピアノ演奏を、勝利くんはセクシーローズ片手に待ち構えてる…と、序盤から耽美と耽美の合わせ技が勃発。そうこうしてるうちにメインステージ天辺までワイヤーで登った滝沢さんが(なぜか)聖火点灯のごとく滝つ10周年のモニュメント(だったかな?)に火を灯し、その瞬間、神々しい光を放った巨大Jrマンションが上手下手に一斉に登場、という展開でした。とにかく、カオスに次ぐカオス。おもしろかった。

ツイッターでも書いたのですが、わたし個人はあのパートは「死後の世界」が舞台なのではなかろうかと思いました。「Words Of Love」エンディングはすなわち、死。ある種の絶頂感と共に死の世界へ飛び込んだそのあと、精霊たちに出迎えられ、あの世とこの世を結ぶ場所に舞い降りたタッキー。手渡された弔いのローズを捨てて、天上に聖火を灯すと、いくつもの生命が誕生する…、そんなストーリーをつい想像してしまいました。配役は以下の通りです。

【主演・メインボーカル担当:滝沢(上から)】
【精霊1・ソロダンス担当:五関(孤高)】
【精霊2・ピアノ担当:せんぱい(ピアノがクリスタル)】
【精霊3・サブボーカル担当:風磨(ピアノに寄りかかりかっこつけてる)】
【精霊4・セクシーローズ担当:勝利(ローズが仕事)】
【精霊5・ローラー担当:横尾&ニカ(兼フライングのお手伝い)】

改めて社長の脳内に渦巻くとんでもない発想とそれを具現化するにはうってつけな滝沢さんというお方、そのふたつの巡り合わせに奇跡を感じた「キ・セ・キ」でした。それにしてもローズが仕事になるの、今いるジャニーズの中でそんなの勝利くんだけだよ。おもしろいね^^そしてどんなシチューエーションであろうと飲み込まれずちゃんと「かっこいい」五関さんはすごいと思った。


はたまたプレゾンの流れを感じた、ふぉーゆー・They・トラジャ兄組を従えた翼さんソロ。エビキスが集まるとどうしたって出てしまう「楽しい同窓会」的なムード(もちろんそれを期待してるのは我々、観客なわけですが)が排除された非常にストイックなステージで、享楽的、といったらおかしいけど、全体的にお祭り騒ぎなセットリストの中でピリっと異質な輝きを放ってたパートでした。硬質なダンスをするバックのセンターで踊る翼さんは有機的な色っぽさがあって、メインとしての貫禄みたいなものを見せつけられました。しめしめは終始緊張感ある踊りをしてて、形(なり)は小さいのにその気迫がびんびん伝わって来た。フリーダンスのところでたびたび挿入されるジャケットプレイが逆に微笑ましい。山亮、ぴろきがいなくて残念でした。


JUMPやいのおくんに関してはもはや他ユニと同列に語れないものがある笑。脳の回路を可視化したら反応してる箇所も全く違うんじゃないかなと思うくらい別モノというか。えーん、いのおくん、お久しぶり〜〜。かっこよかった〜〜、としばらくめそめそするくらい、久々に見るいのおくんに、滝つ曲を踊る姿に感動してしまいました(単純)。
いのちゃんのリアデラ、かっこよかったです!2日目の方が特に、だったのだけど、動きのひとつひとつをとても丁寧にやってるように感じた。いのおくんは手や腕を美しく見せるのは元々得意だと思うけど、サビ直前の両足を交互にふわっとあげてからの頭部をくいっとする振り、間奏?での溜めながら動く振りが特になめらか且つフォルムがきれいで感動した。 中腰で足のスタンスを広げて踊るとこも堂々と骨を感じる動きしててかっこよかったよ。頭をうんうん、とするとこは控えめなのがいのお君だなあと思ったけど笑 あそこ、性格出る気がする。。性格といえば、リアデラ前の紹介の時、ちょうかわいかったな。9/9のお得意にこにこ笑顔。本当にかわいかった。右手もちいさくご挨拶。そういえば、せんぱいは2日間ともちゅ♡と投げキッスしてたけど、あの場であんなことしてるひと、他にいただろうか、いやいない。
ユメモでやたらと辰巳くんがいのちゃんの方見て笑いかけてて、いのちゃんもニコニコしてたように見えた。意外すぎる絡みもこういう祭りならでは。
しかし、ドームで見るスパデリ、やけにかっこよかったけど、JUMPのイベント貢献度はおそろしく低かったねえ。山下さんはなんかトロンとしててフェミニンだった。



もう少し細かいメモを箇条書きで記録。

  • 「Za ABC」終盤で「フレーフレー!滝つば!」と唐突に応援団と化す塚ちゃん。滝沢さんに「ビックリしたよ〜」と9/8MCでつっこまれたのにもかかわらず、2日目もやりきる。「気持ちが高まると脳と身体が一致しない時がある!」という塚ちゃんの説明に、そうなんだろうなァ…と妙に納得してしまった笑。(翼「塚ちゃん、病院行こう!」)元気そうで安心したけど、思う存分アクロできないもどかしさがこういった突発的な行動に出てるのかしらと思ったらきゅんと切なくなった。初日、エビのメンバーもぎょっとしてた。
  • 河合くんのシハハ、さいっこうだね!あの頭の角度!あーエビキスコン、行ってみたかった〜〜。はっしー、黒かった〜。「山手線」でずっと汽車ぽっぽしてた〜(9/8)
  • センターステージから花道に移動するとき、うしろから来た五関さんに「どぞっ」と道を譲る聡ちゃま。出来る平成のブルー担当。(9/8)
  • そういえば序盤の外周わらわらJrの先頭(センター)は上手・今野さん、下手・みじゅきくんだった。
  • 9/9はドリボ組(そして真田も)がばさっと不在だったので、9/8も入っておいてよかった。なにやら耳打ちをする岩本さんと真田、違う方向に行きかけてたのにさっきゅんと遭遇したら速攻合流!な真田。そういえば、よいドラマに出れてよかったね、淳也くんすごくよかったよ、真田。そんでもって当たり前だけど、最近の滝つ曲の振りの入り具合が他ユニとは段違いなすのまん。ホーム。
  • 9/9MCにて翼さんから「はっしー、どう?」とふられた橋本くん。「いつものやっちゃいますか!」「大丈夫〜?」「やめときますか!」と、PZで翼さんの楽屋に行ってやってた挨拶を披露。

翼 『はしやま君?(ヅカ風)』
橋本『つばやまさん?(ヅカ風)』
翼・橋本『よろしく!!!!(キメのポーズ・下図参照)』

橋本「毎日やってたんです!」
愉快だね。

  • 今井さん、そういうの気にするんです、この2日間で結果出そう!と、滝つのふたり、どっちが好きなの?と、ゆまきゅんの取り合い。ゆまきゅんの出した回答は「あのー…、今井秀明さんです!」「結構、考える時間あったじゃないですか。これが限界です(笑」おつかれさま^^
  • 河合くん、北山くんが中心になって滝つにまつわる昔話をいろいろ披露。優馬ごめんね?と気遣い河合くん。
  • NYC繋ぎで一張羅(折り紙)羽織って来たやまちね、面白かった笑。さすがに変かと思ったのか、2日目は赤と黒の先輩おさがり衣装で登場。こんな強そうな色合いのNYC、はじめて!
  • ありおかくんの髪型、おもしろかった〜。かわゆいけど衣装とドラマ用ヘアスタイルの両立、むずいね^^けいとも思い切りモサくて昔実家で飼ってた犬を思い出した笑(名はジュンと言う)
  • 愛はタカラモノ、もっと踊っていたい!フルコーラス・エンドレスで踊り続けたい!!
  • 山手の振付けも覚えたい。二重飛びみたいなとこがかわいすぎる。わたしが踊ってもかわいくないけど踊りたい。
  • 横尾さんがリアデラで盛大な間違いしてて、曲終わったあとにふぉーゆーおじさん達にやりおったなって感じに絡まれた笑 横尾さんも笑ってた。