続・おねがい J Storm

伊野尾慧くんのファンです。

JOHNNYS' 2020 WORLD(1/5 17:00)

冬休み最終日にトニ初めしてきました。初見より楽しむポイントを掴めたかもしれないです。素直に勝利くんとプロデューサーの二人を軸にして見ればよかったんだなあ。

前記事にお星様ぽちぽち恐れ入ります〜。自己満足ダイアリーではございますが更新の励みになります。ありがとうございます。

以下、ポスト済みのツイートを中心に覚え書き。

  • 冒頭フライングは勝利・岩橋・じんぐの三名様。健人さん、フライング前に小さく投げキッス。
  • どんがらがっしゃん後、地面に倒れるも即起き上がりすたすた歩く勝利くん。こんなんじゃショーを続けられねえよって設定なのだから、もう少し余韻? 気持ちよろめいていてほしい…。でもってセクゾンの声がガラガラすぎて誰がセリフを言ってるのか正直よく分からない。
  • 誰にも理解されないプロデューサーの思いを理解してくれ、なおかつ抜群の身体能力とリズム感を持つABC-Z。社長のエビに対する信頼感がはんぱないここの薮Pのセリフ、やっぱり面白すぎる。薮くん自身、エビ担だしな。
  • ノイナ。よっこらしょ、と言った感じに「はいはいは〜い」と前奏に合いの手入れる橋本くん。みんながはしゃぎ倒すノイナを真顔で踊るジェシーがロイド。
  • センターにわさわさ集まるとこではしーと勝利くん、ジャンケンをするように2!4!と同じ本数の指を出す遊び。塚ちゃんが後ろから勝利くんの頭わしゃわしゃ。お正月、次々と勝利くんをあやす親戚のおじさんたちであった。隣り合ったはしーとお健人さんもイチャついてた。
  • 1年は12ヶ月の歌で、マイク持ってない左手を自分の太腿にポンポンと叩きながら「季節を巡り〜♪」と歌うはしー。そのリズム、仕種が園児そのもの。
  • 2月。そういえば村治くんのマイ三味線。前回スタッフに勝手に付けられてた電飾が今回なくなってたけど、事務所が新しいものを用意してあげたんだろうか。酷い話よな。
  • 3月。衣装のマント?上着?をきゅっと体に巻き付けるとこの岩橋くんの頭上に「見ちゃダメ♡」って吹き出しが見えた。ステロタイプすぎる焦らしプレイにイラっとした。duetの岩橋くんグラビアにも同じ感情が沸き起こったのを思い出した。(サンタクロース・コスで地べたに座り谷間を寄せてあげるポーズ)
  • 4月。さっきゅんの見事な連続回転ピルエット。バレエ経験者なんだよね、確か。子供役は金田くん。
  • 寺西がどのシーンでもいい位置にいて嫌でも目に付くしそもそも寺西好きだし(じゃあいいじゃないか…)。 兵隊サングラスもよくお似合いで。
  • シェイクスピア。ねえ、パックのキャラ変わってない?あんなだったっけ?「みなさん是非チェックよろしく頼むぜ ベイベェェェ〜」と、ゲヘゲヘした口調で銀匙宣伝してましたが、バイキンマン通り越して聖飢魔II みたいだったんだけど。ひろみとお健人さんの寸劇。ケンティ呼び。空中でバイオリン弾けるし喋れるし歌えるしひろみが使えるJrすぎて。
  • マクベス。ひとしきり苦しがる戸塚さんの顔芸と異様に玄人臭漂うセリフ回ししか記憶にない。水の精は田島将吾くん。よし、覚えた。
  • 幕間にSHOCKやプレゾンの映像が。ジャニワの元ネタの映像を無料で見れてありがたい。
  • 近頃、ふまたんの楽しそうな表情を見る機会が増えて喜ばしい限り。五関さんwhere〜アップテンポLGTEでの無邪気な笑顔よ。ミュージカルメドレーの椅子演出でも、隣りのなべしょと目が合って何かおかしかったのかふまたん破顔。
  • なべしょこと渡辺翔太くんは最もスヌーピーに似てる人類なのでご存じない方はぜひ画像検索してみてください。
  • 宇宙人エビ登場。おそるおそるセットから降りる河合くん(高所恐怖症)に風磨と勝利くんが下からわーい、とちょっかいを出す。河合「お前(健人)も来ーい!1、2って来たら3だろう!」 健人「…ハイ♪(中和田常務の足をずいっと出すポーズ)」絶妙な間だった。
  • ミュージカルメドレーで対になって「雨に唄えば」を踊る薮くんと勝利くんを見て、鉄のように重かった感情移入の扉がやっと開けた。二人が並ぶ姿をぼんやり見てたら、だんだん薮くんが社長と重なってきたのだよね。そりゃそういうテーマは初見でもキャッチ出来たけど、その時はなんとなく上っ面なメッセージとしか伝わってこなくて、わたしの感受性の鈍さを露呈するようですが二度目にしてやっと継承の二文字が浮かび上がってきたのでした。にしても、JW同様、二人の意見が対立しあう場面こそあれど、次世代代表勝利くんと薮Pの関係性をセリフでなく、こういう視覚的な方法でもっと強烈に訴えかけて欲しかった。ドラマチックな演出がもっともっと出来たのではと思わずにいられない。それはそれでバランスが崩れてしまうのだろうか…。
  • ふまたん誤解受けやすいよねのターン。風磨「俺はすぐ沸騰出来るような、ティファールのような男になりたい…」 お前ならなれるよ、オレがコンセントつけてやるよ…うんぬんと、とつふまアドリブのオチは風磨「結婚しよう! …何言わせてんだよ!」。
  • 闇つき。一人ずつ順にスポットライト当たるとこで腰をくいっとせずにはおられないお健人さん。
  • 客席降り。はしーとお健人さん、通路ですれ違いざまにハイタッチ。間近で見た勝利くんのお顔がまじで小さくてリアルに林檎1個分レベルだった。
  • LGTE、先輩方のVTR見る所での健人さんの後ろ姿、腰あたりに置いた左手を忙しくピースにしたり違うポーズにしたり。アイシテルのサイン…?おもてなし…?と、昭和はその場で暗号を解読できなかったけどリアルにそういう意味だったんですね…。http://www.appps.jp/archives/2058699.html
  • カテコ。手繋ぎのまま後退りの河ふま。デジャブる光景。しかし両者間に密かな駆け引きが見受けられたいのふまとは異なり、空いてる方の腕をぶんぶん振り回し客席へのアピールに余念がない塾長の対応により、河ふまは非常にスポーティーなカップルなのであった。